I'm

暇つぶしに書いてます

一日の切れ目

 出産するまで、一日の切れ目というのは就寝と起床の間にあったけど、出産して赤ちゃんと一緒の生活になるとその切れ目が無くなった。

 

 赤ちゃん(新生児)との一日は、「授乳とおむつ替えをして寝かせる」のルーティーンを二、三時間おきに繰り返す。これは朝も昼も夜も同じで規則正しくやってくる。私は完母なので夜中も二時間おきに起きなければならず、そのため就寝という概念のない生活リズムになっている。これが不思議とすぐに慣れて、少ない睡眠時間でも生活できるようになってきた。赤ちゃんと一緒に寝てしまうと、生活にハリが出ないので昼間の隙間時間に読書したりゲームしたりしている。こうやって何とか楽しみを作って、日が昇る時間帯に一日の切れ目を感じるようにしている。

 この生活が出来るのは夫が育児休業を取ってくれているお陰であり、一人でやるとなると隙間時間は自分の食事と家事とお風呂等の生活必需行為にしか充てられなくなるので、育休を取ってくれて本当に助かっている。ワンオペ育児を新生児期からやっている方々は、本当にどうやってこなしているのか想像出来ない。きっと壮絶だと思う。